結論
確実な収益源を確保して
活躍しつづけたいスポーツ選手こそ
「ファン」を増やすべき
📝理由は…
プロスポーツビジネスは
ファンが支えてるからこそ続いてる
→あなたは、情報発信のゴールを設定できてますか?
今日はスポーツの収益構造について考えてみます.
スポーツしていてお金がないという人は,
きちっと収益を出しているプロをまず見習うべきですね.
それでは行ってみましょう.
プロスポーツに学ぶ収益構造
自分の強みを収益に繋げたい人が意識すべきこと
📝自分のビジネスを支えてくれる存在=ファンは誰?🤔
📝ファンは、どうすればそばに居続けてくれる?🤔
→ファンを獲得し、楽しませ続ける必要がある🕺
→「こんなこと頑張ってます!」だけ発信しても、
独りよがりで意味がない🙅♂️
自分の売り込み方を間違えている例
●「オレ、野球がんばってます!」
●「オレ、ロードバイク好きです!」
●「オレ、〜〜〜です!」
→自分のことを言うばかりで、
ファンを楽しませるという視点が抜けている。
→ファンを楽しませて お金の循環を作らないと
収益源は作りにくい。
プロスポーツの収益がうまれる仕組み
📝例えばプロ野球も、ファンがいるから成り立つ
📝ファンが「球場に行く」「テレビを見る」「グッズを買う」
だからお金が動く
📝野球ファンは必ずしも野球を熱心にプレイする人とは限らない
→プロスポーツは、実はスポーツしない人が支えている
ぼくの場合
SNSの運営の目的はファンを増やす&スポンサー獲得においています.
ファンを増やすとその中から自然とスポンサーが出てきてくれています
なんとありがたいことか。゜(゜´Д`゜)゜。
ここ三ヶ月間SNS運営に注力して、
現在ではツイッターフォロワー700人を超えました.
今年残り5レース走りますがすべてスポンサー決定済みです.
正直3ヶ月でここまで来れるとは思いませんでしたが,
全力でファンの皆さんに支えられた結果なんだとおもいます.
それでは今日はここまで!