ランニング

ナイキズームフライとアシックスターサージール5のどっちが速いか比べてみた

2018年5月7日 追記
ズームフライトターサージール5の接地を分析してみました.
こちらもあわせてどうぞ.

【動画】ズームフライは反発力が強いのか検証する【ズームフライ】はじめに. ズームフライって何で速く走れるのか気になりますよね. そして,何がこれまでの靴と違っていて速く走れるのか. そ...

みなさんこんにちは
keiです

これまで私はアシックスのターサー系をずーーーーっと履いていました.
最近だとターサージール5を履いていました.

こんなやつです.

それを先日,ナイキズームフライを買ってみたところなかなかの好印象.

ナイキズームフライを買ってみた〜購入編〜ナイキズームフライを買ってみました. このシューズかなり噂になっているようで,せっかくなら試してみようと買ってみました. この靴です...
ナイキズームフライを買ってみた〜ランニング編〜ナイキズームフライを買ってみました. https://bikemaniacs.jp/archives/287 そして,走って...

さて,ズームフライを履いてみたところなかなか好印象だったのですが,
結局ズームフライにしてどれくらい速くなったの?と言うのが気になるところ.
せっかくなので比べてみました.

見た目はこんなところ

比べる方法は以下の様にシンプルに比較しました.

まずはターサージール5を履いて
ジョグ 4km
タイムトライアル 1km (これがターサージール5のタイム)
ジョグ 3.5km←この間に家に帰ってズームフライに履き替える
タイムトライアル 1km (これがズームフライのタイム)

とします.
タイムトライアルはだいたい全力の80%位になるように心がけて走ることとします.
あと,変に意識しないように,タイムトライアル中は時計は見ないことにします.

結果は・・・・・・

ズームフライ:3分50秒
ターサージール:3分40秒

ズームフライ速い!

ちなみにタイムはこんな感じ

走った感触としては,ズームフライは足が本当にくるくる回る感じがします.
前に進む感じがするかというとそんな感じはあまりしません.反発力も感じません.
ズームフライのすごさは走る抵抗を低減し,その結果速く走れると言うところにあります.

ターサージール5とズームフライを比べると,
本当にズームフライは,前に進むための抵抗が少ないなという感触です.
ターサージール5が,いかに抵抗があったのかと言うことが分かりました.

ターサージール5はそれはそれで良い靴です,
ですが,ズームフライとは時代が違います.
プロペラ機とジェット戦闘機くらい違います.
これでは,勝負にならないな・・・・・・という感じです.

少なくとも今自分が他人にお勧めできる靴は何か?
と言われたらズームフライです.
それくらい衝撃の靴でした.

今度はトラックでズームフライの実力を試してみたいと思います.