ブログ運営

新年度4月から身の振り方を考える.独立,起業

みなさんこんにちは
kei@BikeManiacsJPです

4月ですね!
新年度ですね!
わくわくしますね!
新しい世界の始まりですね!

そしてこの4月から私も周りの環境がガラッと変わります.

これまで務めていた,大学の勤務をがっつり減らしてもらい,
(退職したわけではない)
そして起業。

ちなみに起業自体は3年前からしていたんですが
なかなか本業が忙しくて,ほぼ休眠会社状態でした。
( ‘-‘)完全なるいいわけですね。

起業では省エネ関係のコンサルをやります。

これまで私はいろいろなことを引き受けすぎてきたんだと思います。
自分で言うのも何ですが、割とオールラウンダーです。

その結果いろんな仕事を担当してしまって、
たとえば、研究室内のサーバーを立ち上げたり。

これはこれで楽しいのですが、
その結果、大学研究の本業である「論文を書く」
と言うことがなかなかできませんでした。

大学にいるといろんな人が私の所に質問に来ます。
そうすると15分に一回は割り込みが発生して、
自分の研究ができませんでした。

うーん.
こういうのを上手く裁いて自分の研究時間を確保し,
論文をバンバン書いている人が教授に昇格するんだろうけど,
今のところ自分にはそこまでの力はないようだ.

と言うことで,楽しくも苦しい道のりになりそうですが,
強制的に自分の時間を作ることにしました.