ロードバイク

【プロペル】Giant propelまとめページ【ジャイアント】

はじめに.

みなさんこんにちは
keiです

突然ですが,プロペルって知ってますか?

これです!
ジャイアントのエアロロードバイク!
2013年から発売されていましたが,
それが2017年にモデルチェンジされ,
より洗練されたものになりました.

さて,現在わたしは同じジャイアントのContend 1に乗っています.
最初に買ったロードバイクなので,入門用です.

そして,乗っているうちにいろいろと知識もついてきたので,
ここらでジャイアントのハイエンドエアロロードバイクPROPELの魅力を語っちゃいます!!

( ‘-‘)というよりは,
いろんな所に散らばっているpropelの解説ページやらレビューやらを
このブログ1箇所にまとめたかったというのが目的なんだけどね.

ポイントその1 カッコイイ

私がPROPELに魅了された理由はこれと言っても過言ではありません.
見てくださいこれ!かっこいいでしょ!
全体的にすっきりしています.
特にハンドル回りのすっきり感は既存のバイクと一線を画します.

ちなみに同じPROPELでも下位グレードになると
ハンドル周りがごちゃっとしてきます.
この記事がわかりやすいですね.

http://www.kanekoings.jp/sale/roadbike/2018-giantpropel-advanced-pro11.html
http://www.kanekoings.jp/sale/roadbike/2018-giantpropel-advanced-pro11.html

さて,では,PROPELの上位グレードがなぜすっきりとしているかというと,
この記事を見れば一目瞭然.

このあたりのハンドルのステムにケーブルを集めて,
カバーをかぶせているんですね.
このあたりのケーブル取り回しは,
かっこよさとエアロ性能に直結します.

この記事はやけにハンドル回りフォーカスしてくれています.
( ‘-‘)ありがたや.

PROPELの美しさは,この記事でも見て取れます.
こちらはプロが乗る特別仕様車.
かっこいいですね.

ポイントその2 機能美ディスクブレーキ

もう時代はディスクブレーキの時代です.
一昔前ならリムブレーキ一択でしたが,今や時代はディスク.

ディスクブレーキって何?と言う方はこちら.

機械系男子なら一度は憧れるディスクブレーキです.
自動車のブレーキはもちろん,スポーツカー,F1マシンもディスクブレーキです.
性能バツグンであることは間違いありませんが,

なんといってもカッコイイ!というのが大事ですね.

ディスクブレーキのかっこよさはなんと言っても,
これ!
この動画を見てください.
ブレーキングの時にディスクが真っ赤に燃えています
(自転車競技では赤熱しません)

しかも,油圧ディスクブレーキです.
メンテが面倒?そんなの関係ありません.

敢えて言おう,油圧駆動ディスクブレーキは男のロマンです.
異論は認めません(笑)

ポイントその3 洗練されたエアロバイク

ジャイアントでは風洞実験を繰り返し,
そしてPROPELを開発したそうです.

しかも,ペダルを漕ぐ人形まで作って(笑)
魂というか執念を感じます.

そして,フレーム形状は敢えて流線型ではなくカムテール形状
こちらの方が,重量,空気抵抗,操作性を考えると,
いいんだとか.

こちらの記事でも,
試乗レポートとして,空気抵抗の小ささが書かれています.

この記事もPROPELのエアロ性能について書かれています.
そして何より写真がおおくてPROPELの美しさがよく分かります.

おわりに.

以上,思うがままにPROPELの魅力を語りました.
完全な自己満足記事ですね.

ええ,でも良いんです.
これで私の頭は整理されましたので.

ちなみに,私はPROPELを持っているわけでもなければ,
試乗したこともありません.

PROPELに載りたいですねー.
いつかはクラウンみたいな感じなんでしょうか.