ロードバイク

2019年春もてぎエンデューロ7時間ソロ

みなさんこんにちは!けいすけです。

2019年春もてぎエンデューロ7時間ソロに出場してきました。

結果は・・・・・・

6位入賞をねらっていたのですが、残念ながら8位でした。

それでも自己最高順位です(・∀・)応援してくれた皆様ありがとうございます。

https://www.twinring.jp/bicycle_m/motegi7hgw/result/index.html

事前のトレーニング

2018年7月から本格的なトレーニングをはじめて、2018年11月のもてぎエンデューロでは、13位(52周)という成績を収めることができました。

秋のもてぎエンデューロのあとは、一休みというか、他のことをやっていて練習は停滞していました。

しかし3月にスマートトレーナーとZwiftを導入して一気に練習を再開しました。スマートトレーナーの効果は大きいですね。家に居ながらにして着替えればすぐに練習ができます(^_^;)

3月頭からCTLを積み重ねて、レース当日は45くらいまで積むことができました。

ホビーレーサーでCTL45までいけばかなりのものですが、ぼくが目指しているのはもっと上。まだまだこんなもので満足していてはいけません。

3月からトレーニングを再開したとは言え、過去最高の体に仕上がっていました。

体重で見るとこんな感じです。ズイフトを始めてから一気に体が絞れてきました。今後も月に1kg位のペースでは絞りたいですね(^_^;)

補給食

補給食はMag-onとSPEED SHOTSにしました。お金さえあれば全部Mag-onでもいいんじゃないか?と思っています。SPEED SHOTSはなんと言っても安い!

ドリンクは900ml×4を用意したのですが、レース当日が思いのほか寒かったので結局1本半を飲んだだけになりました。

レース中に摂取したカロリーは、ざっと計算して1800kcalでした。これだけ摂取すれば、エネルギー切れにはなりませんでした。

レースペース

ここからは時系列のレースレポです。

まずざくっとこんなレースペースでした。

0〜2.5h

レースのスタート前まで雨が降っていたと言うこともあり、路面が濡れいました。

だから?ということもあって恐ろしいほどゆっくりのレースペースでスタートしました。

例年は1周6分30秒(約時速44km/h)くらいなのですが、今年は1周7分ちょうどくらい(約時速41km/h)。そのせいもあって最初の2時間半は先頭集団に残ることができました。

先頭集団に残っていると先頭交代で引っ張ることもあり、データを見ると所々1位になっていますね(^_^;)

いやー1位っていいですね!

2.5〜4h

ここで、2.5h(距離で言うと100kmくらい)走ったところで、もぼりで仕掛けられて、ちぎれてしまいました。

ちぎられるのは計算のうちなので、ここからどれくらい自分が粘れるか?が勝負です。

幸いこの時間は4時間組と一緒に走れるので、『コース上で適度な集団を見つけては乗っかる』ことをして集会を重ねます。

4~5h

あー、ここが一番ツライ時間帯です。

コース上に7時間組しかいないのでスピードが一気に落ちます。

2時間組がコース上に出てくるまでの1時間を耐え抜くしかありません。

幸運なことに、コース上でちょうど良いペースで走っている人とローテを回すことができました。

(^_^;)あとで御礼を言いたかったのですが、しかしゼッケンが読み取れず結局どなただったのか分からず。

5~7h

2時間組がコース上に出てきたので、ここから平均ペースをぐっと上げることができました。

なんとか8分台で周回を重ねることができました。本当だったらもっと鍛えて、この時間でも7分台で周回を重ねたいところですが(^_^;)今の自分には実力不足でした。まだまだがんばります。

おわり

ゴールしたときは52周(約250km)でした。実はこの周回は2018年秋もてぎエンデューロと同じだったんですよね。周回で言うと同じでしたが、レース展開や条件からすると今回の方が不利だったので、(風が強いし、ペースが遅いし)、少しだけでも成長できたのかな?と思っています。

ただ、自分としては入賞、表彰台、さらには優勝をねらっているので、まだまだです。

次の2019年秋のもてぎエンデューロではジャンプupして表彰台をめざします!

応援よろしくお願いします(・∀・)