ロードバイク

ロードバイクのコンポの違いを解説【初心者必読】

はじめに.

みなさんこんにちは
keiです

本日はロードバイクのコンポの比較をしましょうと言う記事です.
というのも初心者のみなさん( ‘-‘)はっきりってコンポの違いなんて分かりませんよね.私も分かりませんでした.分からないまま私はSORAを買いました.もう少し違いが分かっていたら,別の選び方もあったかも知れませんね.

この記事は,これから初めてロードバイク買うんだけど,そもそもどのコンポにしたら良いか悩んでいる方,1台目のロードバイクは買ったけど,2台目に向けてコンポの知識を深めておきたい方にお送りします.

まずはざくっと一覧を見てみる

デュラエースがハイエンドでクラリスがローエンドのコンポです.私はソラを選びましたが,初心者はソラあたりでちょうど良かったかも知れないですね.

デュラエース ハイエンド
アルテグラ
105
ティアグラ
ソラ
クラリス ローエンド

それでは違いを見ていきましょう.

違いその1:ギアの段数が違う

なんと言っても違いはこれです.ギアの段数が違います.
これ,ものすごく重要です.ロードバイクに乗ったことがなかった頃の私は,ソラをみて2×9の18段もあれば十分じゃないかと思いました.

でも,18段だと全然十分ではありません.

あと1段落としたいけど落とすと軽すぎる.なんてことがよくあります.自分がまわしやすいケイデンスで走れるように,リアスプロケットは11段がほしいところになります.たとえ1台目のロードバイクが8段や9段だったとしても,2台目は必ず11速がほしくなります

デュラエース 2×11
アルテグラ 2×11
105 2×11
ティアグラ 2×10
ソラ 2×9
クラリス 2×8

違いその2:電動コンポが選べる

最近のコンポには機械式だけではなくて電動式があります.しかし当然初心者向けのコンポには電動のラインナップはありません.電動が選べるのはデュラエースとアルテグラのみになります.もっと下位グレードにも電動がほしいところですが.

デュラエース 電動あり
アルテグラ 電動あり
105 電動なし
ティアグラ 電動なし
ソラ 電動なし
クラリス 電動なし

違いその3:ディスクブレーキが選べる

上位コンポにはディスクブレーキがありますが,下位のモデルにはありません.私はディスクブレーキが大好きなので,次に買うなら105以上と心に決めています.

デュラエース ディスクブレーキあり
アルテグラ ディスクブレーキあり
105 ディスクブレーキあり
ティアグラ ディスクブレーキなし
ソラ ディスクブレーキなし
クラリス ディスクブレーキなし

違いその4:重さが違う

重量についてはこちらのページの値を使わせてもらいます.

さすが最上級のデュラエースは2kgを切っています.クラリスとソラについてはデータがありませんでしたが,おそらくは3kg前後だと思われます.軽さは正義ですが値段との相談になってきますね.

デュラエース 1,950g
アルテグラ 2,313g
105 2,438g
ティアグラ 2,714g
ソラ
クラリス

違いその5:値段が違う

値段についても引き続きこちらのページの値を使わせてもらいます.

最上位のデュラエースがあれば,アルテグラ+105+ティアグラが買えます.というくらいデュラエースは高いですね.クラリスとソラは同じような値段で,105とティアグラも同じような値段ですね.アルテグラまでだったら何とか買えるかなと言った所でしょうか.

デュラエース 206,568円
アルテグラ 97,837円
105 60,572円
ティアグラ 53,696円
ソラ 約30,000円
クラリス 約24,000円

違いその6:変速の決まり方が違う

こればかりは感覚です.これまでにソラとアルテグラにだけ乗ったことがありますが,ソラは

ガガッ,ガッチャン!

という感じなのに対して,アルテグラは,

カチャッ!

という感じでリア変速が決まります.
うーん,伝わっている気がしない.でもソラとアルテグラを比べると明らかに変速が違います.やはり上位のグレードほどしっかりとそしてスムーズに変速が決まります.

おわりに.

次回買うならディスクブレーキで電動コンポと決めていますので,自動的に私はアルテグラを買う予定です.それとソラをこれまでに使ってきた経験から,やはりリアスプロケット11速は必要です.電動が必要ない人だったら,とりあえず105を選んでおけば,機能的にも問題ないしお財布にも優しいですね.
こうやって調べてみると105はものすごくバランスが良いですね.