ロードバイク

エンデューロ7時間ソロにどんな補給食が必要なのか調べてみた

みなさんこんにちは
keiです

次の4月にエンデューロに参加してきます.
しかも7時間ソロです.

補給なしでは絶対に走りきれません.
どれくらい補給食を取れば良いのか調べてみましょう.

2018年4月25日追記
エンデューロに参加してきました!
結果はこちらにまとめました.
是非ご覧ください.

初めてのロードバイクエンデューロを振り返るはじめに こんな大会に参加してきました.7時間エンデューロソロです.1人だけで7時間も走りっぱなしです.ロードバイクを初めてか...

まずはこの辺の記事を参考にします.

それによると,

・1時間当たり500kcal使う→7時間耐久なので3500kcal
・体に蓄えられる糖質のエネルギーは1500kcal
・脂肪は全体の2割。と言うことは700kcal

とするとざっくり、1300kcalの糖質をレース中に摂取すればいいはず。
( ‘-‘)これで3500kcalです.

さてでは、補給食はなにがいいんだ?
ロードバイクで走りながらだとかなり大変そうだ。

このあたりを参考にすると,チャレンジャーというものがいいのかな?
しかしスペースシャトルのチャレンジャーが事故を起こしてから
私はチャレンジャーという名前は使わないようにしているので却下

一応チャレンジャーの記事を貼っておきます.
糖質がゆっくり吸収されるのが特徴らしい.

次に見つけたのがこの記事

とりあえずジェルを飲んでおけばいいらしい。
水は1時間にボトル1本がめやす。
ジェルはアスリチューンというのもいいらしい.
時間としては,30分に1本とのこと.
7時間だと14本も必要なのか
1本100kcalだから、14本飲むと1400kcalだから
1300kcalにだいたいいっちするね。

アスリチューンの記事はこちら

次の記事はこちら.
この人はエンデューロ中に本当にいろいろ食べているみたい.

補給のことは余り書かれていないが,
この人はあんパンを食べているようだ.

7時間エンデューロの記事の最後の方に補給食の話しが出てきて,
この人はどら焼きやチョコを食べていたらしい.

この人はジェルが中心でパンがちょっと
水は1Lの大きなボトルをつかっているみたい.

結論

わりとなんでもいい!

いろいろ見ているとスポーツようかんがいいような気がしてきた.
小型だし.
これを10個くらいしのばせておけばなんとかなるんじゃないか?

本番まで研究はつづく