その他

ぼくは絶対に忘れ物をしない。その秘訣を大公開。

はじめに

みなさんこんにちは
kei@BikeManiacsJPです

さて、突然ですが皆さんは忘れ物はしますか?
忘れ物しない人でも、忘れ物をしていないか心配したりしていませんか?

忘れ物の弊害って、私が思うに以下の2つです。

  • 忘れ物をしてしまって、やりたいことができないという不便さ
  • 忘れ物をしたかもしれないという不安感

私はこれまで幾度となく忘れ物をしてきて、
その都度対策を積み重ね
今では99%忘れ物をしなくなっています。
その方法は、

  • タスク管理ソフトでチェックリストをひたすらチェックする
  • シチュエーション別持ち物リストを更新し続ける

この二段階です。
では内容を見ていきましょう.

タスク管理ソフトでチェックリストをひたすらチェックする

私はこんな持ち物リストを作っています.
ちなみに,このリストは,海外出張,国内出張,日帰り,泊まりのすべてを網羅するチェックリストです.
国内出張ならまだしも海外出張となると
忘れ物ををしたら恐怖そのものですよね.

必要なものを不足なく(×過不足なく.過があってもいい.不足があってはこまる),
書き出しています.

忘れ物をしないで出かけるには,
このリストを完全に消化すれば良いのです.

ちなみにアプリは私はgoogle keepを使っていますが,
チェックボックス機能があれば何でもイイと思います.

実際にはこんなふうにして使います.
リストを全選択してコピー

新しいリストを作って貼り付け.

そうするとこんなリストになります.

このリストで準備したものをかたっぱしからチェックをつけていきます.

最後にはこんなふうに,
ほとんどチェックが入って忘れ物がないことが分かります.

シチュエーション別持ち物リストを更新し続ける

さて,そしてこちらも本当に大事.
持ち物リストのチェックをつけると同時に,
そもそも持ち物リストに不足があってはいけません.

こればかりは何度も何度も見直して,
そして,時には忘れ物をしたら
二度と同じ忘れ物をしないように即座にリストに加えましょう.

そんなこんなをしていたら,
私の海外出張,国内出張,日帰り,泊まり共通リストはこうなりました.

これで,出張時に忘れ物をしたことはこれまでありません.

PC
PCのACアダプタ
USBのACアダプタ
海外のコンセントの変換アダプタ
海外simはあらかじめ購入して挿入しておく
ホテルでのwifi
USBバッテリー
マウス(充電はあらかじめしておく)
Yシャツ
スーツ
スーツの入れ物
ネクタイ&タイピン
打合せ資料

着替え(最大3日分)
運動靴
運動着
財布
外貨財布
外貨
名刺
タオル
ゴシゴシ体を洗うタオル
マスク(日数分)
ロンリープラネットと本を何冊か

ひげそり
つめは出発前に切っておく
歯磨き
フロス
おみやげ
ココナッツオイル
ヘパリーゼ
日程表
航空券,新幹線チケットなど
パスポート
クレジットカード(visaとmaster)
バス予約表
ホテル予約表
航空券のチェックインを事前にする
行く場所をgooglemapに登録
その他(その時に合わせて必要な物)

忘れ物をしたときは?
その時は諦めて現地調達しましょう.
そして,即座にリストを更新しましょう.

おわりに

と,こんな感じで,忘れ物防止に努めています.
是非ご参考に.