その他

方違神社で祈祷してもらったよ。

みなさんこんにちはkei@BikeManiacsJPです

さて,大阪の堺に方違神社(ほうちがいじんじゃ)というところがあります。

今日は
たまたま大阪に来ていて、
たまたま予定がキャンセルになって暇になって、
たまたま友人に方違神社勧められたので、
祈祷してもらいに来ました。

地図で言うとここです。

こんな所です。

ずいぶん新しいですね。
新築したのかな?

祈祷してもらうには、まず社務所に行って受け付けをします。
看板が出ているのでわかりやすいですね。

そのあとに、住所、氏名、年齢(かぞえ)、
同居人の数を用紙に書き込みます。

その用紙を受付に持って行くと、
こちらの事情を聞いてくれます。

男「最近何がありました?」
私「最近結婚して、子供も生まれて、起業もするので、ここでロケットスタートを切りたいです。」
男「では、災いが起こらないような方位除け、家内安全、それから仕事関係の神様へのお願いごとにしますね」

そしてお金を支払います。
ちなみに、お金は何パターンかあって、
私は一番安い3500円にしました。
他にも5000円とか20000円というのもありました。

そのあとは、しばらく控え室で順番がくるまでまちます。
混んではいませんでしたが、一回の祈祷にそこそこ時間がかかるので待ちます。

15分後

さあようやく順番が回ってきました。
そこそこ広いところなので祈祷にしてくれます。
広いところなので92人すわれますね。(椅子の数を数えた)
私の回は5人でした(平日だし)

祈祷が始まってみると、

おお!これはすごいぞ

住所と名前と祈願(家内安全とか)を神様に読み上げてくれます。
なんだか御利益がありそうw

15分くらいでしょうか。祈祷が終わりました!
終わったからと言って
別段私がパワーアップしたわけではないですがw

これから心機一転頑張るぞい!と言う気分にはなりました。
みなさんも大阪にお立ち寄りの際はいかが?

ちなみに,終わった後に,
石けんと砂をもらいました.

ではまた!