その他

テスラモデルXに乗ってきたよ

はじめに

みなさんこんにちは
keiです

なんと!テスラモデルXに試乗をしてきました.

乗った感想を忘れない程度にメモしておきます.

予約は意外と簡単にできる

予約をした方法ですが,テスラの展示に行ってまじまじとモデルXを見ていたら・・・・・・

定員「試乗しますか?」

はい

定員「予約できました.では○○日に青山に来てください.」

という感じでした.
さすがに試乗は2週間くらい先までは30分単位で埋まっているようです.
私も予約をしたのは3週間先でした.

載った感じは未来のクルマ

テスラ青山にいくと,二階に通されます.
そこにもいろいろと展示があります.

一番目をひくのはシャシーですね.

床下にひたすら電池を敷き詰めるので,
重心が下がり安定性が良さそうです.

市場の前に簡単なアンケートをして,
同意書のボタンを押して(サインではなく,ipadの画面をタッチすることで同意する)
さて,待ちに待った試乗です.

じゃん!いいですねいいですね!
かっこいいですね.
特にガルウィングはかっこいいですね!

試乗をすると最初は説明員のお兄さんが運転して,
そこで色々説明をしてくれます.

メーターのあたりの見方は最初は戸惑いますが,
なれてしまえばなかなかわかりやすいですね.

とくに,センサーで感知した周りのクルマを,
メーターディスプレイに映してくれる機能はいいですね.
ちゃんと検知しているぞ!ということが分かって安心できます.

運動性能についてもかなりイイですね.
圧倒的なモーターのパワーと,
電磁を床下に配置することによる低重心によるスポーティなのり心地でした.
サスペンションはちょっと柔らかめ?でした.

しかし,いかんせん車体が重たいという感じはします.
ハンドルを切ったときのレスポンスは良いと言えばいいのですが,
「よっこいしょ!」といって曲がっていく感じは隠しきれません.

こんな重たい車体をそこそこスポーティに乗れるセッティングにしてあるので,
裏を返せばタイヤは相当すり減っていることだろうと思います.

アクセルワークはかなりガソリン車に近いフィーリングでした,
踏み込んだ量とトルクの発生はガソリン車を意識したセッティングになっています(知らんけど

ただ,アクセルを踏んだときのレスポンスの速さは,
ガソリン車の比ではありません.

ダイレクトに応答する感じです.
さすが電気モーターですね.

おわりに

今回初めて電気自動車に乗りましたが,
これはいいですね!

人生いつかは電気自動車を所有したいと思いました.
ではまた!