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はじめに.
keiです
さて,ロードバイクに取り付けるパワーメータって,
どうしても10万円位する価格の高い物が主流です.
そんなかな,IQsquareという約3万5000円のパワーメータが発表されました.
![](https://bikemaniacs.jp/wp-content/uploads/2018/05/20180513_eyecatch.031-320x180.jpeg)
しかし1つだけ気になることが・・・
ひじょーに魅力的なIQsquareですが,1つだけ気になることがあります.
それは,ペダルとクランクの間に設置するタイプのパワーメータなので,
Qファクターが広がってしまうということです.
その距離は,片側で16mm広がります.
両側合わせるとQファクターは32mmも長くなります.
一応こんな物も考えているらしいです.
通常のペダルよりも10mmほど短いペダルをシマノと協力して作成中だとか.
![](https://bikemaniacs.jp/wp-content/uploads/2018/05/20180513_eyecatch.034-1-320x180.jpeg)
![](https://bikemaniacs.jp/wp-content/uploads/2018/05/20180513_eyecatch.034-1-320x180.jpeg)
![](https://bikemaniacs.jp/wp-content/uploads/2018/05/20180513_eyecatch.034-1-320x180.jpeg)
IQsquare到着前にQファクターを広げてしまえ
そこで私はこう考えました,
どうせIQsquareによってQファクターが広がってしまうなら,
IQsquareの発売は2018年9月(今5月)なので,
今のうちからペダルエクステンダーでQファクターを広げてしまえ!
ペダルエクステンダーとはこんなものです.
まずは自分のロードバイクのQファクターを調べる
さて,Qファクターを広げる前に,
まずは自分のロードバイクのQファクターを計ってみましょう.
まずはGiant Contend 1です.
クランクのSORAはシマノの公式ページでは150mmです.
実際に計ってみても片側75mmでした.
両側できっちり150mmですね.
![](https://bikemaniacs.jp/wp-content/uploads/2018/05/20180518_qfactor.001-300x225.jpeg)
![](https://bikemaniacs.jp/wp-content/uploads/2018/05/20180518_qfactor.001-300x225.jpeg)
次に,トレーニングでお世話になっているスピンバイクです.
SPN-ST13です.
![](https://bikemaniacs.jp/wp-content/uploads/2018/05/IMG_20180517_000003-300x225.jpg)
![](https://bikemaniacs.jp/wp-content/uploads/2018/05/IMG_20180517_000003-300x225.jpg)
スペック上のQファクターを見つけられなかったのですが,
こちらのブログ記事では200mmと書かれています.
実際に計ってみました.
なんかこれ,かなり微妙
左側110mm,右側115mm.
左右で微妙に違う.
スピンバイクだとこんな物なのかも知れませんが.
![](https://bikemaniacs.jp/wp-content/uploads/2018/05/20180518_qfactor.002-300x225.jpeg)
![](https://bikemaniacs.jp/wp-content/uploads/2018/05/20180518_qfactor.002-300x225.jpeg)
なんだかこの段階ですでに,
Qファクターの広がりはなんとかなるんちゃうか?という気がしてきました.]
ロードバイクで150mmのQファクターに対して,
スピンバイクで225mmのQファクターでした.
これだけQファクターが変わってもなんとか乗れているんですから,
いまさらIQsquareで32mmQファクターが変わっても大丈夫なんじゃないでしょうか.
ペダルエクステンダー装着
さて,それではペダルエクステンダーをつけてみましょう.
![](https://bikemaniacs.jp/wp-content/uploads/2018/05/IMG_20180518_123339-300x225.jpg)
![](https://bikemaniacs.jp/wp-content/uploads/2018/05/IMG_20180518_123339-300x225.jpg)
一応長さを測ってみると片側でちょうど20mm
![](https://bikemaniacs.jp/wp-content/uploads/2018/05/IMG_20180518_130013-300x225.jpg)
![](https://bikemaniacs.jp/wp-content/uploads/2018/05/IMG_20180518_130013-300x225.jpg)
つけたらこんな感じになりました.
色は黒にしておけば良かったかも.
![](https://bikemaniacs.jp/wp-content/uploads/2018/05/20180518_qfactor.003-300x225.jpeg)
![](https://bikemaniacs.jp/wp-content/uploads/2018/05/20180518_qfactor.003-300x225.jpeg)
走った感触
さて,結局走ってみたところですが,
違和感というレベルではない.
なかなかこれいけるんちゃう?!
という感じでした.
しばらくはこのままで走ってみようと思います.
私のロードバイクにIQsquareを設置すると,
Qファクターは182mmになるので,
エクステンダーをつけるよりは短くなるので,
まあ,なんとかなるのかなと思っています.
IQsquareと補償ペダルを使えば,
Qファクターは162mmに抑えられるので,
さすがにこれなら問題ないでしょと考えています.
IQsquareやら補償ペダルやらの組み合わせで,
Qファクターがどうなるかをまとめておきます.
- ロードバイクそのまま 150mm
- ロードバイク+IQsquare+補償ペダル 162mm
- ロードバイク+IQsquare 182mm
- ロードバイク+エクステンダー 190mm ( ‘-‘)これでも一応問題ナシ
- スピンバイク 225mm
おわりに.
さて,こんな感じでIQsquareの登場を楽しみにしています.
Qファクターが広がってしまうことが心配でしたが,
いざQファクターを広げて走ってみると,
私の場合はそれほど気にならなかったので安心できました.