ランニング

すねが痛いのは何でだろう。原因を考えてみる。

最近走っていてすねが痛くなりまともに走れないことが多々ある。

なんですねが痛いんやねん!

ちなみに走っていてすねが痛いのは高校生の時からだから,
かれこれ15年前からこの症状はある.
じゃあケガか?と言われるとそうでもなく,
休んだから治るわけでもなく,
走ったら治ったこともあった.

そう,今のところこの症状の再現性がよく分からないのだ.
その昔,私が高校生だった頃に陸上部の友達に聞いてみても
すねがつるという人は一人もおらず,
どうやって直したら良いのか全く分からなかった.

なんとかならんかね

せっかくだからこの症状の原因とかを突き詰めてみたい.
ドンな症状かというと,走っているとすねが張るような感触になり,
とてもとても走れなくなる.
ネットの情報をいろいろ調べてみると,
練習しすぎのシンスプリントという情報もあるが,
私はそれほど練習しすぎと言うわけではないので,
シンスプリントではないだろう.

すねがつるという記事もみつけた,
症状を見る限り私はこのタイプのようだ.

この辺の記事にはすねがつると言うことについて書いてあって,
症状だけをみるとどうもこの質問者さんと私は同じようだ.
ただし回答欄にはすねがつると言うことに関するアドバイスはなく,
かわりにシンスプリントではないか?との議論がされていた.
この質問者さんが最終的にこの症状が治ったのかどうか非常に気になる.

このページにも書いてあった.
症状をみるとやっぱり私とおなじ.
すねの外側がいたくなると言うもの
対処法としては足を温める.食生活などのバランスを気をつけよ!というもの.

と言うことは・・・

これ,食生活しっかりして,温めるしかないじゃないか.

と言うことで,これから食生活を少し見直して,しっかりと温かい格好をして走ってみるか.