ランニング

これまでのランニングを振り返る

これまでのランニングを振り返っておきます。

11月

高校の先輩の話を聞いて、マラソンを走ろうと決意。
11月の後半から走りまくる。

このときの戦略はとにかく距離を踏むこと。
最初の頃は1日10kmなんてとても走れない状態だった.

それでも走っているとだんだんと走れるようになってきた.

月間走行距離:68.23km

12月

しばらく走っていると不思議と走れるようになってくる。
しかしガンガン走っていたらアキレス腱が痛くなる(人生初).
幸運にもアキレス腱痛は少し休んだら回復した。

そして、このあたりで力試しとして大会に参加して10kmの記録を残す。

月間走行距離:190.02km

1月

ニューイヤー駅伝や箱根駅伝によってモチベーションは上がる。
箱根駅伝でナイキズームフライをはいていたランナーが快走するのを見て、
自分でも履いてみたところ大正解。
以後、ナイキズームフライの虜に。

正月はかなり走り込むことができたが、
1月後半は風邪をひいたり、
年度末に向けて仕事が忙しくなったりしてなかなか走れなかった。

月間走行距離:104.54km

2月

風邪は治って健康面では何不自由ない生活を送るが、
仕事が忙しくてなかなか走る気になれず。

このままではイカン!強制的に走らなければ!
と感じて土日に大会にエントリー。
とりあえずハーフマラソンを走り、そこそこのタイム。

月間走行距離:58.35km

3月

この月にフルマラソンを走ると言うのに、
なかなか距離を踏めない。
年度末の忙しさもピーク。

年度末に自分のマラソンのピークを持ってくるのは
仕事と両立からしてかなり無謀だった。

とりあえず本番マラソンの前に
強制的に小さな大会に出てハーフマラソンを二回走る。

この頃から体重を軽くしなきゃと本気で感じ、
除脂肪メソッドをスタートする。

フルマラソンは前半突っ込みすぎて後半は歩いてしまった。
なんとかマラソンを完走するも課題の多い大会であった。

月間走行距離:92.69km

今後について

今後は春から夏にかけては,
ランニングは体力作り程度にして,
ロードバイクのレースにいくつか出てみようと思います.

次のマラソンは2018年秋ですね.