ロードバイク

昔の自分に伝えたい。初めてロードバイクを買ったときに覚悟しておく3つのこと。

みなさんこんにちは
kei@BikeManiacsJPです

ロードバイクを買って1年がたちました.

ロードバイクの紹介はじめに. 今回は私のロードバイクの紹介します.私のロードバイクはGiant Contend 1 (2017)です. こんな...

買ったときはロードバイクのことは全然分かりませんでしたが,
1年間色々と調べてくると知識もついてきました.

そこで,1年前の知識のなかった自分にこんなことを伝えたいと言うことをまとめておきます.
簡単なアドバイスですね.
これからロードバイクを買う方の参考になればと思います.

昔の自分に伝えたい。初めてロードバイクを買ったときに覚悟しておく3つのこと。

  • もうちょっとグレードの高いロードバイクを買え
  • バイク以外にもお金がかかることを覚悟せよ
  • 当たり前だけどトレーニングしないと速くなれないぞ

もうちょっとグレードの高いロードバイクを買え

人によってどこまでお金を出せるかにもよりますが、
私は95000円のアルミロードを買いました。
コンポはSORAで、9速です。

今思えば,もう少しお金を積んで、
105の11速を選択してもよかったかな。

買った当時はとにかく安いものと思って,
なんとか10万円を切るロードバイクを探しました.

105だったら15万円くらいで完成車が手に入ります.
SORAと105だったら,今思えば105を買うべきですね.
当時はコンポの違いなんて全く分かりませんでした.
トホホ

バイク以外にもお金がかかることを覚悟せよ

この記事を見てくださいよ.
ロードバイク関連に1年間で使ったお金は約25万円でした.
そのうちロードバイク本体の値段は約10万円です.

パーツや装備にずぶずぶにハマるのもロードバイクの醍醐味ですが,
後からこんなハズじゃなかった,というくらいお金が飛んでいってはツライですね.
覚悟しておきましょう.

当たり前だけどトレーニングしないと速くなれないぞ

ロードバイクを買っただけで
速くなったような気がしますが、
ロードバイクの原動力は人間です。
人間がトレーニングをしなければ速くなりません。

私は最初にヒルクライムをした時なんて、
筑波山を1時間以上かけて登りました.
文字通りヒイヒイいってました。

今では40分ちょいで登れます。
ロードバイクは自分の力を余すところなく発揮してくれる単なるデバイスです.
エネルギーを増幅したりはしてくれません。
体を鍛えましょう。

まとめ

なんだかんだいってロードバイクは最高です.
みなさんも始めて見ましょうロードバイク!