ロードバイク

ロードバイクの装備を大公開.これさえあればパンクもアクシデントもへっちゃらな持ち物

みなさんこんにちはkeiです

ロードバイクに乗って1年が過ぎました.
乗っていてパンクもしたし,輪行もしました.
そんな私が行き着いたロードバイクの装備を公開します.

じゃん!これさえあれば大丈夫.

フロントライト
シンプルでオススメ
コスパもイイ!

リアライト
これもシンプルだしコスパ最強

スピードメーターはシンプルなものにしましたが,
今思えばもうちょっと高機能なものにしておけばよかったかも.
そのうちGarminにしようか考え中

ドリンクホルダーはすべてこれ.
軽量です.

サドル下のドリンクホルダーには
これを台座にしています.
これもかなりシンプルですね.
必要な機能以外を完全に省いている感が○

追記
この組み合わせは推奨しないことにしました.と言うのも実際に走ってみたところサドル後ろのツールケースを落としてしまいました.何時落としたのか分からなかったのですが,多分ダンシングでサドルをふりふりしていたときに落としたんだと思います.後ろを走っていた人が巻き込まれなかったことを祈るばかりです.

ボトルはこちら
でかい!950ml
大は小を兼ねる.

ちなみにこのボトルは7時間エンデューロでは大活躍でした.エンデューロでは私はこのボトル2つをバイクに装着して走りましたし,周りを見てもこのボトルを使っている人は多い印象でした.

初めてのロードバイクエンデューロを振り返るはじめに こんな大会に参加してきました.7時間エンデューロソロです.1人だけで7時間も走りっぱなしです.ロードバイクを初めてか...

ツールケースはこの2つ
カーボン柄でファスナーが黒か赤かで2つです.

さて,気になるツールケースの中身ですが.
こちらです.

引き出すとこんな感じ.
結構色々つまっています.

空気入れはこれ.
ツールケースにぎりぎり入る大きさです.
それでも小さい

空気入れが小さすぎるので,
別途アダプターを持っています.
ただ空気が入れやすくなると言うだけです.
人によっては不要でしょう.

カギはこれ.
シンプルで小型なのがいいですね.
頑丈なものではないのできやすめですが.

六角レンチはこれを使っています.
大抵の場所は3,4,5mmがあれば大丈夫です.

六角レンチはこちらのブロガーさんの記事を参考にしました.
4mmと5mmがあれば大抵なんとかなりますね.

パンクしたときのパッチはこちら.
チューブももっていますので,
パッチとチューブどちらを使うかはパンクの程度次第.

しかし,このパッチ,
買った時のママだと四角い箱に入っていて持ち運ぶとかさばる.

そこでこんなふうに
小さな袋にいれています.
サランラップでくるんでもイイですね.

予備のチューブはこれですが,
コスト重視でかなり重たいチューブです.
まあ,お守りみたいなものかな.
チューブはむき出しだと痛むので,
ラップにくるんだりしましょう.
私はイケアの袋がちょうど手元にあったので使っています.

もう一つのツールケースの中身は輪行バッグです.

輪行バッグはマルトのクロスバイク用です.
( ‘-‘)なんでロードバイク用を買わなかったんだろう.
まあ,使えているからいいけど.
そこそこ記事もしっかりしているところが○
ただもうちょっと軽いといいですね.

マルトの輪行バッグをツールケースに押し込むの
はかなりの至難の業

もともとツールケースにはファスナーやらゴムバンドがありますが,

これらを切り取ります

ごめんね

そうすると,ツールケースにマルトの輪行バッグが収まります.
かなりパンパンです.
左が輪行バッグを詰めたツールケース
右が空気入れやら予備のチューブを入れたツールケース
同じツールケースなのに左はかなりパンパンになっていることが分かります.
もっと軽い輪行バッグをかえよ!とか突っ込みたい気持ちを抑えつつ

という私のロードバイク装備でした.

これで何があっても家に帰ってこられるでしょう.
たいていの場合はパンクはしないし,
輪行もしませんし.
でも,何かアクシデントがあって,
家族に迎えに来て!!
という訳にもいきませんから.
お守りみたいなもんです.

ではまた