ランニング

マラソン大会、ランニングイベントにこれだけは持って行け!必須持ち物10選

皆さんこんにちは
マラソン大会に参加してきました。
ハーフマラソンを走って記録はそこそこでした.(記録の話しはまた今度)
マラソン大会にはついつい不安になって、
いろんなものを持って行きがちです。
でも、本当に必要なものってそんなに多くないはずです。

何度かマラソン大会に参加して、
本当に必要なものがわかってしましたので
ここにまとめておきます。

ここで紹介するのは、
本当に最小限の荷物で、
これだけあればとりあえずなんとかなると言うものです。
最大限快適なマラソン大会を満喫したい方は
もっといろいろもっていくことをオススメします。

では大公開!じゃん!
私はこれだけ持ってマラソン大会に参加します。

  • ランニングウェア
  • ランニンググローブ
  • サングラス
  • シューズ
  • スマホ
  • 交通系電子マネー
  • クレジットカード
  • 現金1000円
  • GPSウオッチ
  • ランニングポーチ

ランニングウェア

ランニングウェアは当然ですね。
普段着で走るわけにはいきませんので。

ランニンググローブ

必須です。寒さでかじかんだ手では全く走る気力が起きません。
私は100円ローソンのドライブ用手袋を使っています。
本当はドライブ用手袋なのですが機能は十分

サングラス

まぶしい太陽とずーっとにらめっこして走るとそれだけで疲れます。
これも必須

シューズ

まあ、これも当然必要。

スマホ

うん。これも必要。

交通系電子マネー(スイカなど)
クレジットカード
現金1000円札

お金関係はこれくらいで十分ですね。
現金1000円は何かあったときに使うためです。
水や食べものが必要になったら
クレジットカードかスイカで払います。
マラソン大会中は小銭は極力持ちたくないので現金は使いません。
さて,この持ち物リストの中には水がありませんが,
水はマラソン大会に行く途中にコンビニで買うことを想定しています.

GPSウォッチ

これがないと今一体自分が何キロ走っているのかすら分からない.
このあたりがオススメ

ランニングポーチ

マラソン大会では貴重品は自分で管理しなくてはならないため
これらの持ち物を身につけて走ります。
わたしはこのフリップベルトを使っています。

身につけるものとしては、
クレジットカード、交通系電子マネー、現金1000円、
スマホ、あとは家の鍵くらいですね。

フリップベルトは体に密着してくれるので,
走っていてもぶらぶら振れ足りしないので○

まとめ

さて、この記事ではマラソン大会に最低限必要なものだけをまとめました。
本当に本当に最低限です.

他に持って行くものはないの?
必要な人はこんなものを持って行くか,
行く途中にコンビニで買うといいと思うよ.
取りあえず無くても走れるっちゃ走れるから.

  • 日焼け止め
  • 補給食
  • タオル